2012年4月22日日曜日

マルコムX2 - Jinkawiki


出典: Jinkawiki

過激派のきっかけ

マルコムがこういった過激な路線をとったのは、ある小学校教師の一言からでした。 小学校でのマルコムは常に成績優秀であった。中学二年の時に担任の先生に将来の職業について聞かれたマルコムはこう答えました。『弁護士になりたい』そうすると彼の教師はこう言いました。


長屋の建物は何ですか

(以下引用) 『マルコム、人生でわれわれに最初に必要なことは現実的になることだ。今私の言ってることを誤解しないでほしい。ここにいるみんなが君を好きなのはわかっているだろう。しかし、君は自分が黒んぼだという現実を忘れてはいけない。弁護士は黒んぼにとって現実的な目標ではない。君は君のなれる物について考える必要がある。きみは手先が器用で物を作るのが上手だ。誰もが君の大工仕事をほめている。大工になることを考えたらどうかね。君ならいろいろと仕事があることだろう。』


後年では、マルコムは『あの日の先生の言った言葉は善意からであって、悪気がなかったことはわかっている』と語っている。この事で黒人差別の現実を思い知ったマルコムは過激派路線をとっていくのです。


2000年には、なぜ平均ガソリン価格

過激派軟化のきっかけ

マルコムが過激派から、軟化したのは1964年にイスラムの聖地メッカに巡礼したことがきっかけでした。イスラム教徒であるマルコムがメッカへ向かう飛行機の中での事を次のように話しています。

(以下引用) 『あらゆるところから巡礼のために人が集まってきていて、明らかにイスラム教徒の大勢の人々が抱き合っていた。さまざまの顔の色、機内の雰囲気は暖かさと友情にあふれるものだった。ここには全く肌の色の問題はないんだな、と私は感動した。』

また、巡礼参加時の事も次のように言っています。


助成金を見つけるためにどのように

(以下引用) 『世界中から何万人という巡礼者たちが着ていた。青い目で金髪の者から黒い肌のアフリカ人まで、あらゆる人種がいた。しかし、みな同じ儀式に参加し、私がアメリカでの体験で白人と非白人との間には決してないと信じるようになった一体感と兄弟愛の精神を示していた。

メッカ巡礼を終えたマルコムは、ニューヨークの空港で待ち構えていた記者たちにこう言いました。

(以下引用) 『以前は、すべての白人を一からげに非難していました。二度とそのような罪は犯しません。白人の中にも実に誠実な人もいると分かり、黒人に対して真の同士愛を持つ事が出来る人もいるとわかったからです。』


Xという性の由来

マルコムはイライジャ・ムハマドからXという性を与えられます。これは、奴隷所有者につけられてしまった名前を捨て、永久にわからない自分のアフリカ家族の性を象徴するという思いが込められています。

参考文献

・マルコムX自伝 (上・下)マルコムX著

・そうだったのかアメリカ 池上 彰 著

HN マルコムY



These are our most popular posts:

銀河英雄伝説の登場人物・自由惑星同盟 - Wikipedia

ただ事務処理や作戦細部の実務面、バーミリオン会戦での緻密な索敵計画立案・実行 など、些か特殊なタイプの軍人であるヤンに足り ..... 公やヤン艦隊の面々が相手でも 食ってかかろうとする姿勢を見せたり、ユリアンとの会話で銀河帝国正統政府に対して 冷笑的な論評を口にする ..... ただしアッテンボロー候補生に「自分では勉強したつもり ですが、まだまだ不足だったようです」と返され、沈黙した。 ..... ミュラーはここで一戦し なかったため、バーミリオン会戦において真っ先にラインハルトの救援に駆けつけること が出来た。 read more

マルコムX2 - Jinkawiki

2011年8月3日 ... 中学二年の時に担任の先生に将来の職業について聞かれたマルコムはこう答えました 。『弁護士に ... ここにいるみんなが君を好きなのはわかっているだろう。しかし、君は 自分 ... この事で黒人差別の現実を思い知ったマルコムは過激派路線をとっていくの です。 [編集] ... : kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E3%83% 9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0X%EF%BC%92 より作成 ... read more

マルコムX ブログ

このブログはアメリカ合衆国史上屈指のカリスマ的指導者・マルコムXに関する情報を 集めています。 ... このブログはアメリカ合衆国史上屈指のカリスマ的指導者・マルコムX に関する情報を集めています。 ... ここではちょっと訳しにくいです。 ..... : amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E8%A8%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82 %B3%E3%83%A0X%E8%87%AA%E4%BC%9D-%E4%B8%8A-%E3%83%9E %E3% ... read more

ブラックパンサー党 - Wikipedia

1965年、公民権運動を指導していたマルコムXの暗殺後に活動を開始し、1968年、 マーティン・ルーサー・キングが暗殺されてから活動は盛り上がりを見せた。 ... また、 この頃ニュートンは市立メリット・カレッジとサンフランシスコ・ロー・スクールで法学を学 んでおり、ここで得た法律の知識は後に党での .... この「ブラックパンサー党」は、 アメリカ合衆国に関連した書きかけ項目です。 ... %A9%E3%83%83%E3%82%AF% E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%85%9Aoldid= learn more」より取得 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿